名前 占い

占いの代表的なものはなんでしょうね?
まず名前占いを思い出しますよね。名前での占いで代表的なものは、姓名判断ですね。

姓名判断とは、なんでしょうか?
それは人の名前からその人の性格や、その人の人生の気運、適職、恋愛運、結婚運、家庭運、将来どんな病気にかかりやすいというようなという全般的な事柄を運勢として総合的に見ることが出来る占いの一つです。

気になる名前によっての運、不運ですがやはりあるそうです。普通名前の字画数から5つの画数を割り出して、説明をしますが生年月日も占いをする上で考えに入れます。

その5つの画数のとを、五格といいます。ではこの五格は何を表しているのでしょうか?
それは、人格・天格・地格・外格・総格をいいます。

==================================
1)人格とは
姓の一番下の文字の画数と名前の一番上の文字の画数を合計した数で、その人の性格・能力・人生等を表します。

2)天格とは
姓の文字の画数を合計した数で、先祖運を占います。

3)地格とは
名前の文字の画数を合計した数で、生まれてから青年期頃までのその人の運勢と能力・性格・体質などを占います。

4)外格とは
総格の画数から人格の画数を引いた数で、職場などでの対人関係を占います。

5)総格とは
名前全部の画数を合計した数で、中年期以降の運勢を占います。

学問の一種である名前による占いも、姓名学とも呼ばれていたりします。
名前によって自分を知ったり、自分の良い所をわかりそれを活かしたりして、悪い所を直していく努力をすることが人生を生きていくうえて大切なことではないでしょうか。

運命をよい方向に変えていく為に、占いの結果によって戸籍上の名前を変える人もかなりいるようです。つまり改名する人も少なくありません。

でも一番かんじんなのは、名前さえ変えたら、人生は好転すると思うのではなくて、自分の努力が人生を生きていく上で、素も大切なのだということではないでしょうか?